635075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神戸辺り、たゆたう時間

神戸辺り、たゆたう時間

極私的ベスト11

元々この記事は、2005年4月、つまり約16年前に書いたものである。(その直後にブログ更新を辞めたので今まで放置していた)
しかしこの度、ヴィッセル神戸の記録倉庫を復活させるにあたり、すぐそばにあるこの記事もメンテナンスしたくなったわけだ。
では、2021年5月版、極私的ヴィッセル神戸ベストイレブン(全時代版)を記載する!

1.All Time Vissel(外国籍枠3人)
16年前は当然、外国籍選手枠は3人で書いた。
今回も3人限定にする。大きな理由はないが、まあAFCを考慮して(笑)

自分は、2019年の天皇杯の布陣が最強だと思っているので、その時をベースに少しだけ選手を入れ替えている。


GK 飯倉 大樹
DF シジクレイ、大﨑 玲央、トーマス フェルマーレン
MF 山口 蛍、アンドレス イニエスタ、酒井 高徳、西 大伍、三浦 淳宏
FW 古橋 亨梧、大久保 嘉人

16年前は、三浦淳は「入団直後なので選外」としたが、今回は堂々のメンバー入り!

2.All外国籍選手
外国籍選手のみで作成したベストイレブンである。
GK キム スンギュ
DF エメルソン トーメ、シジクレイ、トーマス フェルマーレン
MF チョン ウヨン、キム ナミル、ボッティ、アンドレス イニエスタ
FW ルーカス ポドルスキ、レアンドロ、ダビド ビジャ

運動量には課題があるが、ウヨンとナミルのダブルボランチならなんとかしてくれるだろう!
16年前はGKが実績ゼロのリーを選ばざるをえず心許なかったが、今回は盤石だ!

3.All兵庫出身
地元に拘りのある自分としては、このオールイレブンは外せない。
こちらも、16年前はJ1未出場のメンバーを選ばざるを得なかったが、今回はこちらもだいぶん戦力に厚みができた。

GK 紀氏 隆秀
DF 小林 友希、山川 哲史、岩波 拓也
MF 安井 拓也、松岡 亮輔、吉田 孝行、朴 康造
FW 播戸 竜二、和多田 充寿、永島 昭浩

MFの層が薄いのは相変わらず。だが一応戦えるメンツにはなっている。




=====================以下、2005年4月版=====================

ヴィッセル神戸在籍経験者からテーマごとに選ぶ、マイベスト11
なお、基準は神戸での実績を元にするので、他チームや代表での働きは一切考慮していない。また、JFLでの貢献も考慮していない。
選考時期は2005年4月時点である。よって今年の新入団の三浦は選外とした。

All Time Vissel(外国籍枠3人)
4-4-2陣形

GK 掛川
DF 土屋 海本 北本 ホージェル
MF 薮田 シジクレイ ホルヴィ 平野
FW 永島 播戸

三浦敦はまだ実績というほどの物を残していないので、選外とした
FWは難しかった。だが、快速FW+屈強なポストマン、という私の理想からこうなった。単純に歴代得点上位二人ともいえる。
つくづくMFに人がいない。2外人以外は、評価が割れるだろう。もちろん、今シーズン後にはここに三浦敦が入って来るだけの実績を残してくれることを切に願っている。

All外国籍選手

GK リー・バクスター
DF トーマス、シジクレイ、ホージェル
MF 崔、ビッケル、ホルヴィ、河、アリソン
FW 金、オゼアス

ラウドルップやビスマルク、サントスなどのビッグネームは神戸での実績不足。FWもJで結果を残したというとこの二人だけとも言える。
GKは、まあ止むなし(笑)


All兵庫出身

GK 石末
DF 河本、石澤、谷池
MF 朴(康)、森(一)、大島、江口
FW 永島、播戸、和多田

このテーマだとさすがに人がいない。
神戸でJ出場経験のない大島や谷池まで引っ張ってこないといけない有り様


© Rakuten Group, Inc.